HostGatorの本当の評判ってどうなの?どんなサーバー?

Hostgatorの本当の評判ってどうなの?どんなサーバー?

HostGator(ホストゲーター)はアメリカのダラス(テキサス)にあるサーバーで、2002年よりサービスを開始しております。

値段は非常に安いのにもかかわらず高スペックで、日本の低スペックで高いサーバーとは比べ物にならないくらいHostGatorが優れています。

かなりの高スペック

スペックは非常に高いのが特徴であり、ディスク容量や転送量、マルチドメイン、サブドメイン、MySQLがすべて無制限となっています。

WordPressなどのCMSの簡単インストールももちろんOKです。

海外にサーバー拠点があり、日本から距離があるのでスピードが遅くなることを懸念する声があるかもしれませんが、スピードは決して遅くなく早いです。

気になる安定性についてですが、稼働率は99.9%以上で、トラブルが起きたりサーバーが落ちたりといったことはほぼ無いと考えてもらっていいでしょう。

サポート体制が充実

HostGatorのサポートは電話やメールの他に、ライブチャットでのサポートに対応している為、よりリアルタイムなやり取りが可能となっています。

HostGatorのネックとなる部分

HostGatorというか、海外サーバー全般に言えることなのですが、ネックとなるのが申込画面や管理画面などサイト上すべてが英語表記となることでしょう。

当然サポートとのやり取りも全て英語となりますため、英語が苦手な人は多少苦労することになるかもしれません。

HostGatorはこういった人に向いている

無修正のアダルト動画を公開したい人

HostGatorはアメリカのレンタルサーバーなので、基本的にアメリカの法律に乗っ取った形でサイト運営をする必要性が出てきます。つまり日本国内では禁止されている無修正アダルト動画のアップロードですが、アメリカでは許可されていますので、無修正アダルト動画をアップロードしたい人には向いているサーバーだと言えます。
ただしサイト運営元が日本(※アップロードを日本から行う)の場合、通常日本の法律が適用されることとなります。このあたりはグレーゾーンなのでくれぐれも自己責任でお願いします。

とにかく費用を抑えたい人

HostGatorは高スペックなのにもかかわらず非常に値段が安く設定されています。そのためとにかく費用を抑えたいという人に向いています。

WordPressを使ったサイトを大量作成したい人

HostGatorはディスク容量、マルチドメイン、MySQLが無制限の為WordPressを使ったサイトを大量作成することが可能です。日本ではディスク容量、マルチドメイン、MySQLの三つが無制限のサーバーというのはほとんど無く、あっても値段が高くなってしまうので、HostGatorは非常に有能ですね。

海外向けのサイトを運営したい人

サーバーの設置場所がアメリカであるため、物理的に海外からのアクセスの方が距離が近くなりパフォーマンスが上がりやすいです。HostGatorのサーバーはハイスペックで回線も太いので、それほど大きな差はないかもしれませんが、ユーザビリティの向上に繋がることは間違いないでしょう。

45日間の返金保証期間

HostGatorには無料期間はありませんが、45日間の返金保証期間があるので、気になる方は試しに使ってみるのもいいでしょう。

HostGator公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。